大山エンリコイサム

申し訳ございません。検索に一致する商品が見つかりませんでした。

大山エンリコイサム

プロフィール

大山エンリコイサム
美術家。
ストリートアートの一領域であるエアロゾル・ライティングのヴィジュアルを再解釈したモティーフ「クイックターン・ストラクチャー」を起点にメディアを横断する表現を展開。
イタリア人の父と日本人の母のもと、1983年に東京で生まれ、同地に育つ。
2007年に慶應義塾大学卒業、2009年に東京藝術大学大学院修了。
2011-12年にアジアン・カルチュラル・カウンシルの招聘でニューヨークに滞在以降、ブルックリンにスタジオを構えて制作。
これまでに大和日英基金(ロンドン)、マリアンナ・キストラー・ビーチ美術館(カンザス)、ポーラ美術館(箱根)、中村キース・ヘリング美術館(山梨)、タワー49ギャラリー(ニューヨーク)、神奈川県民ホールギャラリー、慶應義塾ミュージアム・コモンズ(東京)などで個展を開催。『アゲインスト・リテラシー』(LIXIL出版)、『ストリートアートの素顔』(青土社)、『ストリートの美術』(講談社)、『エアロゾルの意味論』(青土社)などの著作を刊行。
『美術手帖』2017年6月号を企画・監修したほか、コム デ ギャルソン、シュウ ウエムラ、JINS、アウディなどの企業やブランドとコラボレーションを実施。
大相撲令和4年1月場所では、横綱照ノ富士の「三つ揃え化粧廻し」にアートワークを提供し、話題となった。
2023年3月に東京・天王洲で開催されたアートフェア「RE:FACTORY」ではアーティスティック・ディレクターを務め、多角的に仕事をする。
2020年には東京にもスタジオを開設し、現在は二都市で制作を行なう。



Enrico Isamu Oyama (b. 1983, Italian / Japanese) creates visual art in various mediums that features Quick Turn Structure; the motif composed of spontaneous repetition and expansion of free-flowing lines informed by aerosol writing of 1970’s-80’s New York and beyond.
After attending MFA at Tokyo University of the Arts in 2007-09, he named the motif Quick Turn Structure, and has positioned his practice in the midst of contemporary art and street culture.
Oyama stayed in New York for 6 months in 2011-2012 as a grantee of Asian Cultural Council.
Since then, he lives and works in Brooklyn.
Oyama held solo exhibitions internationally at institutions including Daiwa Anglo-Japanese Foundation (London), Marianna Kistler Beach Museum of Art (Kansas), Pola Museum of Art (Hakone), Nakamura Keith Haring Collection (Yamanashi), Tower 49 Gallery (New York), Kanagawa Prefectural Gallery (Yokohama) and Keio Museum Commons (Tokyo).
Since 2020, Oyama works in 2 studios in New York and Tokyo back and forth.